人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三谷区運動会 

 今日は、朝から雨になり、安曇川中学校と湖西中学校の体育祭が順延となりました。
午後からは、今津町三谷区の第17回運動会にお招きを賜り、ご挨拶に参りました。
ここは、箱館山の懐に抱かれ、民宿を経営なさっている方が多くいらっしゃる集落です。

 開会式までの約10分ほどの間に、区長さんはじめとする役員さんが、三谷区のまちづくりをまとめた冊子をくださり、お話を聞かせていただきました。自分の住む地域への誇りと自信が感じられ、高島市196集落それぞれの豊かさを想像しつつ、まさにその一端を実感しました。

 そこは約60世帯と伺いましたが、古谷さん、谷口さん、、谷本さん、山室さんと谷や山にちなんだ苗字のお家がが多い集落です。プログラムを拝見すると、名前がずっと並んでいて、苗字が書かれていないのです。パンつり競争から、ボール置き換え競争など、いくつもの種目があり、子どもさんからお年寄りまで、延べ341名の名前だけの出場選手名簿です。

 ファーストネームだけで、お互いが、そして200を越える人々が分かり合える関係がある。
すごい!。すばらしい!。素敵!
 防災や教育や福祉・・・と、仕合せへの課題が一杯ありますが、ここに暮らす豊かさに感嘆しました。おせっかいなこともあるのかもしれませんが、このすばらしい大家族のような自治会を大切に守り育てていってほしいと思いました。

三谷区 バンザイ!です。
by hi-kaito | 2005-06-11 23:11
<< 祝 第1回高島市民体育大会 6月定例議会開会 >>