人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えよ常に(ガールスカウトの娘に習う)

寒くなりましたね。今朝は霜がおり大変な冷え込みでした。始業と同時に昨日から朽木の生杉で山に入って帰れず、一晩越された3人パーティー捜索の報がありましたが、今日の昼頃、ヘリの捜索によって京都側で発見の報告を受けました。冬山は十分な備えをして、地元ガイドと歩くなり、登山計画書などはきちんと提出して入山していただくようお願いします。もうマキノの赤坂山頂では、30cmの積雪があるそうです。

 市役所も除雪体制を整え備えています。今冬は4業者さんが除雪業務から撤退され体制を整えるのに苦労があったようです。慣れないオペレーターも居りますので、上手に教えてやって頂きたいと存じます。

 先日、高島病院で人間ドックを受診しました。朝8時前に病院に着くと、看護師さんお二人が玄関に立って挨拶をして患者さんを迎えてくださっているのです。看護部長に「玄関の・・・凄いね」と声をかけたら、「裏口にも立っているんですよ」とのこと。一緒にドックを受けた方も、挨拶してくれる病院関係者が増えて気持ちいいねと仰り、嬉しく思いました。高島病院は素敵に変化していると実感。11月から病児保育も始まりました。困ったときは病院へまずお電話を。

 さあ、スノータイヤの出番です。(私の場合は一夏越えてきましたが)
by hi-kaito | 2008-12-08 22:31
<< 時代の始末 虹の向こうに >>