人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳情&全国市長会

 今日は午後から、全国市長会に出席し東京で書いています。
午前は、国道161号バイパスと安曇川の上流の北川ダムの件で国土交通省と財務省に陳情書を持って要望に歩きました。30年数前に用地買収が終わりながら、側道供用でずっときており、国の本予算が10年来ついていません。滋賀国道工事事務所のご理解で交通安全の予算で少しづつ継続していたのが昨今です。18年度は、国の本予算が獲得できるよう全力を尽くします。先日の安曇川の道路愛護の取り組みに国の関係者が視察にこられました。今年になって死亡事故4件。H型交差点の危険性を訴え、エコツーリズムや湖西バイパスの無料化で交通量が増えることが予想されるなど、新たな環境も説明しました。

 北川ダムは、全国でダムの必要性が問われていますが、昨年の台風23号でも朽木地先の安曇川が堤防を越流するなど、住民の心配が解決されていません。毎年予算が削減傾向にあります。集中豪雨も記録するなど生命に関わることでもあるので何とかという思いです。

 全国市長会は、福祉と環境の部会に出席しました。生活保護費の国負担4分の3を堅持する要望などを採択。環境省の容器包装リサイクル法の改正検討の説明があり、この容リ法の改正に続き家電リサイクル法の改正も見込まれていることから、「持っていったらお金を取られるのでなく、持っていったらお金が返ってくる方法にしないと不法投棄はなくならない」と、法の根本的なところの変更を訴えましたが、なかなか業界の抵抗があって難しいとの回答に残念な思いをしました。もっと違う方法でも訴えていくことの必要性を感じました。
by hi-kaito | 2005-06-07 22:27
<< 戦う市長会へ 定例三役会スタート&安曇川高校... >>