人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風人の祭と 生き物田んぼ

好天に恵まれ、高島で「風人の祭」(かじびとのまつり)が盛大に開催されました。自由でゆったりとした雰囲気の祭り空間は、これまでなかったもので、マイ食器持参を提唱し、フリーマーケットや食品の販売のお店も自然志向が強く健康的な感じです。会場のマキノサニービーチは程よい木陰があり波の音が聞こえるほど静かで、癒された方が多かったのではないでしょうか。琵琶湖にはカヌー体験のボートが行き交い、マーちゃんバンドに酔いしれ、踊った方も多かったと聞きました。(私は結婚式に出ていましたのでコンサートは残念)

 何と言っても去年、天つくマンの映画上映を自費で敢行し、第1回の風人の祭りをやってしまったパー子さんとその仲間達が凄いのです。若者の力です。協力の成果です。昨年は大分肌寒かったけど、今年は初夏の陽気で、頑張ってきた人が報われたことが何よりです。おめでとう。そして有難う。

 風人に対する土の人にもスポットが当たりました。岩波の「世界」6月号に本多さんの記事で、コウノトリの豊岡に並び高島市の「生き物田んぼ」の取り組みがきちんと紹介されているのです。健康な農地には、沢山の生き物が共存しています。それがなによりの証拠となる、農家も消費者も生き物達も安全で安心な米作りが展開されているのです。希少生物だけでなく、この地らしい生態系が守られている。滅びから再生へ。環の郷の誇るべき取り組みです。

祝 BE-PAL6月号 全国ご当地ソフトクリームに滋賀県はアドベリーソフトが選ばれてる!
by hi-kaito | 2008-05-18 22:32
<< 爽快ラッシュ 介護保険は地域のエンジンだ! >>