人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お見事! 藤の盆栽展

 5月の「おついたち」を迎えました。意気新たにと思います。高島市の安曇川町を中心に、藤樹先生の愛された藤の花が今を盛りと咲いています。芳しい香りは、道を歩いていても漂ってくるほどで、紫と白の下がり藤が見事です。

 特に、安曇川の藤樹の里文芸会館では、藤の盆栽展が催されており、あまりに見事な藤の花々に圧倒されるほどで、大展示場は藤の香りがこれほど強いのかと思う程です。連休の間も展示をしてくださる予定ですので、是非皆さん観に・香りに包まれに行ってください。

 丹精込めらた1m近くある藤の鉢も数多く、これだけ見事に何十鉢もが一堂に展示されることはないのではないでしょうか。これも藤樹先生への敬意の発露だと思うとき、この地の人々の心情が慮れ敬意の心で拝見せずにはいられません。素晴らしい藤の盆栽展に至るまでの、こつこつと続けられてきたご努力に心から感謝致します。ありがとうございます。

 今日は、知事のところへ「よえもん君」と藤樹先生生誕400年記念事業のPRに参りました。あわせてOBC高島の高砂大会優勝、全日本クラブチーム選手権への出場報告と「欽ちゃん球団」との練習試合の案内、重要文化的景観の選定に関する報告を致しました。取って返して安曇川地区の地域審議会に出席し帰ってきたところです。「よえもん君」はみんなに好かれますね。
by hi-kaito | 2008-05-01 18:19
<< びわ湖国際フルートコンクール開幕 地球環境を考える自治体サミット >>