人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の誇りは

 23日に、B&G財団の支援でスポーツ施設を設置した市長の会に出席しました(出席市長51名)。高島市には、高島町と今津町に温水プールや体育館、ヨットやカヌーそしてその艇庫等があります。また財団の支援で「水プロ」など自然体験活動の指導者養成講座なども開催頂いています。今年も、高島がA評価となり代表受領者にも指名され表彰を受けました。

 記念講演は、日本財団の笹川会長で日本と日本人の誇りについてお話くださいました。普段地元のことばかり考えていますので視点が変わって興味深く拝聴しました。まずイギリスのBBCの調査で好きな国ランキングの1位に日本が選ばれたとのこと。そして別の調査で、平和安定度のランキングは5位で、G8の加盟国ではダントツの上位ランキングなのだそうです。ちなみに1位はスウェーデンだとか。

 しかし日本は、謝ってばかりで誇るべき日本の制度や文化を発信することが少なく誤解されており残念であること。例えばNHKの放送でも、国際的な配信力が弱く中国や韓国の国際戦略をも考えた放送には足元にも及ばないこと。更に、海外で視聴できても、まず殺人や汚職、交通事故などが報じられ、誇るべきニュースは余程のことがないと放映されないことなど。

 平和度、自動車保有台数に対する交通事故死傷事故の少なさなど誇るべきで、海外に理解者・応援団を増やす文化的発信が弱く勿体ないと指摘されました。明治期の外国人の日本観は貧しくとも清潔で謙虚で徳性が高いと総じて感心され、以後アインシュタインやチャップリンらが日本人と文化を愛したことも有名です。世界の中で誇るべき国家制度(権威と権力の分離や官僚組織)を評価せず、貶めているのではと問われました。敗戦で自らの文化まで否定した国は他にないそうな。
by hi-kaito | 2008-01-26 22:04
<< 第1回全国獣害サミット あったか聖人 藤樹さん  >>