人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年 2008 子年は根年

 明けましておめでとうございます。平成も早や20年。合併・高島市誕生から4年目の朝を迎えました。お正月は如何お過ごしですか。スキー場もようやく本格スタートができそうですね。

 元旦は、深夜の年越し剣道稽古会から、実践倫理宏成会の元朝式で明けました。「我も人もの仕合わせ」「仁」を熱心に説かれる上廣会長の言葉を代読され、朝の5時にお集まりになった大勢の会友さんが誓いを新たにされました。藤樹先生の教えは「知行合一」の実践・実行が大前提ですが、色々な方向から大きな山に登っていくことができるのだなあという事と、今日一日をしっかり生き切る覚悟がこの会の皆さんには漲っていると感じ、私も背筋がピンとなりました。

 地元のお寺の薬師堂の朝参りに伺うと、「かばた」でヒーローになった田中三五郎さんや福田正勝さんはじめ農や漁に生きる賢者がお参りで、女性たちも懸命に暮らしを紡ぐ方々で、この地で織り成されている暮らしの尊さに触れた気がしました。方丈さんは、干支頭の子年を鼠の字を当てずに「子」と書くのは、子孫繁栄を願ってのことであり、「子年は根年」との「ひろさちや」さんの説を紹介くださいました。根っこを養う年にとは深いですね。

 集落の年賀式では、50分の1の確立の、「いの一番」に伊勢講の代参が当たり、地域の一員であることを実感しました。帰りに針江大川に差し掛かると、カワセミが瑠璃色を躍らせ見事に上流に向かって飛び抜けました。夜は、ウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートを堪能し、贅沢な元日を過ごしました。用いて頂ける歓びを力に、私も喜んで進んで働きます。
by hi-kaito | 2008-01-01 23:41
<< 高島交響曲 2008 H20 ありがとう 2007 >>