人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備える勇気

 今日は、県の仲介で嘉田知事、熊谷西浅井町長さんらとJR西日本本社で山崎代表取締役に面談する機会を得、湖西線の風対策決定に対する感謝の気持ちを伝えて参りました。また折角の機会ですので、朝夕の通勤通学時間帯のダイヤの充実と電車のダイヤが乱れたときに堅田や近江舞子、近江今津などで切り上げの折り返し運転を行なわないように。更に近江舞子で寒い中で高島方面の電車を待つお客さんに暖かい待合室の実現を要望いたしました。

 さて、日曜日の防災訓練は、今津西区をはじめ熱心な訓練を実施頂きました。ヘリコプターを使った救出や輸送訓練。大津市消防本部からはしご車の応援を受けての救出訓練。またトリアージ訓練(けが人の症状によって優先度を判断すること)など様々な状況を想定したものになりました。心肺蘇生・人工呼吸の訓練や倒壊家屋からチェンソーで柱を切っての救出や土砂に埋まった車からの救出など体験してこそだったと思います。

 また、役所では状況判断の訓練、病院でも次々と運び込まれる負傷者を適切に段取りよく手当てできるように、時間の確認などもしながら患者役のリアルな名演技続出での訓練となりました。何れにせよ、大きな災害の直後は、組織的な対応が動き始めるまでに3時間程度かかると思われ、それまでは、ご近所の助け合いだけが頼りです。要求援者の確認からジャッキの使用に至るまで防災力、ご近所の底力を養っておくことが大事です。ぜひ防災訓練をきっかけに備えをご確認ください。準備にあたって下さった皆さん、ご参加下さった皆さんお疲れ様でした。有難うございました。

  
by hi-kaito | 2007-10-29 22:23
<< 手話の学校 中央分水嶺 高島トレイルデビュー >>