人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風より早く

暫くでした。先週末は、市内小学校の運動会が元気一杯に行われ、日本スポーツマスターズ2007びわこ大会も関係者のご努力で無事終了したようです。「きわめる」「ささえる」「交流する」を合言葉に、高島には自転車競技で200名を越える選手が来られましたし、100名を越える運営役員さんやボランティアの方々、警察や地元のご理解のお陰でできたことです。この機会に、運動を取り入れた健康で仕合せな生活を考えてみたいですね。

 実は、私も自転車競技にエントリーしていたのですが、3部(45歳~49歳)のレースが防災と道路をテーマにした嘉田知事、米原市長と3人での日本経済新聞とフォーブスの対談と重なってしまい出場が叶いませんでした。新聞などにも名前が載り、多くの方から激励を頂きましたのに申し訳ありません。

 さて、土曜日の開会式後に行われた、1部(35~39歳)と2部(40~44歳)のレースを拝見しましたが、6キロのアップダウンのあるコースを一周8分10秒くらいで7週されるスピードには驚きました。この若いカテゴリーのレースで計算すると、私は3週目から4週目で周回遅れです。

 42キロを平均時速40km/h超で走り続けるスーパーマンひしめくレースで、岩佐選手が8位入賞(2部)を果たされとことは見事でした。夏目選手も流石トライアスリートと感じるスピードでした。野球とバトミントンにも高島市から出場されています。きっと掛け替えのない体験をなさったことでしょう。おめでとうございます。
by hi-kaito | 2007-09-18 18:08
<< 村長ありき 9月12日 >>