人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日を創る力

今日は、雷と雨の1日でしたが、今津東小学校と高島小学校の3年生が夫々午前と午後に社会科の勉強で市役所に来てくれました。元気な子ども達と、凛々しい先生のご一行を役所の若手職員がグループに分けてご案内していました。双方に勉強になったことと思います。

 合間を縫って、ビラデスト今津の奥にある、平池(ダイラ池)の杜若の群生地を見に行ってきました。合併から3年目にして始めてでしたが、静かな山間に青紫のカキツバタが咲き、水面にも写っていて綺麗でした。今年は花が少ないとか。モリアオガエルのソフトボールのようなタマゴも見られ、コロコロとした泣き声がこだまし、下界とは違う時が流れていました。多くの写真家がいらっしゃいました。

 夜は、商工会青年部とJCの若者達が、9月1日の土曜日に「市民の日」と題して、高島を一つにした祭りを実現しようと合同の実行委員会を立ち上げられ、そのことをテーマに懇談をしてきました。合併した新しい市で、若者が主体的に立ち上がったことがビッグニュースですし、「日本一の魚つかみ大会」の企画やヨサコイでゲストを迎え、若者が高島の青少年に伝えたい想いがあることを語ってくれました。花火もこれから検討するとか。

 「その国の未来を思わば、青年を見よ」とか。頼もしい若者達に、遠慮なく、悔いなく気張っていただきたいです。OBC高島も快進撃中。大家GMの活躍も心から祈っています。みんなで応援し、一緒に明日を創りましょう。
by hi-kaito | 2007-06-08 23:53
<< 姿勢を正して 初蛍 >>