人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコツー全国大会in白川郷

 ただ今、エコツーリズム全国大会で、岐阜県の白川郷に来ています。そうです、あの世界遺産の合掌集落の白川村です。通信状況が不安定でたまたま役場である分科会で通信が出来ました。帰ってから詳しく報告いたします。「結い」が今も生き、伝統行事を守ることで、観光に結び付けている全国のモデルです。

 保存の苦労も分かるし、なんとなく違和感も感じながら、高島の生活文化の質の高さを痛感しています。静かな朝にひばりの声がとても透明に聞こえました。今年は雪が少なく、ここも不思議な感じだそうです。

 昨日の雛祭りは家に居ることが出来ず、娘の8歳のお雛様は一緒に祝うことが出来ませんでした。こどもの国のイベントに参加し、散らし寿司を作ったそうです。お世話になりました。

 これからの研修は、昨年、高島で催行されたオーストラリアからのエコツアーの事例報告を盛り込んだ「外国人へのおもてなし」~心に残る日本体験~の分科会です。よいお天気です。
by hi-kaito | 2007-03-04 08:50
<< エコツーリズムへ 弥生1日 卒業&出発 >>