人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会開幕

 本日平成19年3月定例議会が開幕しました。4年任期の半分が過ぎ、3年目に入る緊張感とともに、19年度の施政方針を述べ、予算案を提案する最も気も身も引き締まる日です。
 19年度は、一般会計予算241億7千万円をはじめ、特別会計も皆、遣り繰り予算ですが、合併してよかったが見えてきた予算でもあると思います。

 提案説明では、66分間も連続して説明書を朗読することとなりましたが、昨年から職員の皆と創り上げてきた事業であり、予算ですので、自ずと気持ちが入ります。聞く方も大変だったと思いますが、皆さん真剣に提案に耳を傾けてくださいました。

 議会人事も変更があり、議長は岸田定議長が継続されることとなり、副議長には、渡辺近治議員が選出されました。また、議会選出の監査委員には、森江稔議員に就任いただくことになりました。これから、多くの議案を委員会で審議していただくことになります。

 また、今日は、障害を持つ子ども達の集う場として、且つお母さん方をはじめ家族の心のよりどころにもなるべく「にこにこクラブ」の新拠点のお披露目があり、お昼休みにお邪魔しました。7年目の今年、マキノの駅前のテナントの2階を間借りし、市と県の補助金を活用して改造され、自分達で発展的な展開をされました。重たいことも分かち合える場になると思います。約30人くらいの方が集まって、研修会の後、持ち寄りの手づくり料理で祝う会をなさっていました。おめでとうございます。
by hi-kaito | 2007-02-28 22:32
<< 弥生1日 卒業&出発 湖西線強風対策の「みえる化」を >>