人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もろこ 礼賛

 きょう、ようやく市の広報4月号の原稿を渡したのですが、議会の代表質問と一般質問が続く日程で、ちょっと推敲が足りなかったようで気がかりです。

 今回、合併の「サービスは高く、負担は低く」が続けられなくなったことをお詫びする内容が半分です。合併協議でも実際の政策調整が、志の高い話より、安いところに合わせる傾向になってしまい、途中から変えられなくなっていったことが反省されます。そのときはぎりぎりの合意であったし、精一杯努めたつもりですが、時間が経つと、色々なことが見えてきます。

 さて、その原稿の中で、「もろこ」の話を書きました。
炭火で炙るのですが、金網の目に程よく焼けた「もろこ」の頭を挿し、立てて頭を焼くのです。これがもう、絶妙に頭も柔らかくしてくれ、口の中で溶けるようになくなるのです。本当のもろこの美味しさを知りました。

 公魚(わかさぎ)に似ていますが、骨の柔らかさなど全然違いました。WBC優勝に匹敵する感動です。もう参りました。本当に美味しかったです。焼き役もまた楽しく、私は、沢山は食べていませんが。みんなが食べられる環境に絶対していきたいです。琵琶湖の宝石です。

 
by hi-kaito | 2006-03-23 20:45
<< 「男たちの大和」と 「火火」 ふるさと賛歌 「さとやま劇場」 >>