人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額賀防衛庁長官に安全要望

 26日の午前、全国市長会の環境・厚生部会では、国民年金改革を受けて、国がしっかりと国民年金を運営していくとの説明をうけ、医療は主に県が、介護・福祉は市町村が担っていくようになっていくとの方向性を聞きました。

 衆議院の予算委員会の昼休みに時間を割いていただき、額賀防衛庁長官と国会内で約20分間面談のうえ、日米共同訓練の安全配慮を強くを要望しました。大臣も万全の対策を命ずると返答くださいました。防衛庁が省になる局面を担う実力派政治家とのこと、落ち着いた雰囲気のなかに確かな信頼感を感じさせる方でした。

 防衛庁の官僚の皆さんも私たちの話をしっかり聞いておられ、大臣の指示で出来る限りの安全配慮をしてくださると思います。

 市ケ谷の防衛庁では陸上幕僚長、防衛事務次官、防衛施設局長さんら重要な職責の方々と面談が叶い、直接要望が出来ました。また、田浦元今津駐屯地指令が出迎えてくださいました。イラクの平和維持活動から帰国直後にお会いして以来で、お元気でご活躍の様子でした。

 今回の要望は、山下参議院議員と上野衆議院議員が与党のネットワークを活かして大臣の面談はじめスケジュールを作ってくださいました。大阪防衛施設局からの手配も行き届いており、地元配慮も含め双方が話し合って出来ることをしていこうとの意思が確認出来ました。
by hi-kaito | 2006-01-28 23:21
<< B&G市長会 日米共同訓練  >>