人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 清湖園 新築

 23日の月曜日。今津の市ケ崎に、医療、介護、福祉のまち、「あいあいタウン」の締めくくりとなる重度障がい者療護ホーム清湖園が新築され、雪の中、竣工行事に出席しました。
 約9億円の事業費で、国県から約5億円、市から1億3千5百万円の費用を広域連合時代からの約束で拠出しました。
 根拠は、老人ホームなどの建設に1床200万円という基準で償還の補助をしてきており、今回は、国の制度変更などで計画時より補助金などが削減されたのをうけ、1億4千万円の償還助成(700万円を20年間)から1億3500万円の補助金に切り替え実施したものです。(議会議決済)
 施設は、現場の夢と工夫に溢れており、重度障害の方が自分で出来ることは徹底してする気迫に満ちていました。這って入ることも考慮したお風呂や便所に感心しましたし、難病の方を受け入れる準備や、災害時には、地域の防災拠点になる準備もあり、ここにいる人は、弱い人から犠牲になるという被災者の一般論から抜け出せます。

 祝賀会の挨拶で、「障がいをもつ入所者自身が、高島市の営業マンになっていただきたい。清湖園が高島の新たな観光の営業本部になってほしい」と述べました。障がいがあっても、車椅子でもマキノ高原や朽木の森、ビラデスト、そして今津スタジアム等へ出かけていけるようにしたい。“バリアフリーの観光地““ユニバーサルデザインの里山空間”を部分からでも実現していきたいと考えます。

 出張先でうまくいかず、今夜(25日)立川市の自治大学校のOA室からアップしています。溜まった原稿で申し訳ありません。東大の神野直彦先生の講義と多久市長のお話を聴けて来た甲斐がありました。
by hi-kaito | 2006-01-25 21:41
<< 日米共同訓練  いいぞ!高島!! >>