人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火の用心!

 久しぶりに夜回りをしてきました。拍子木を打ち鳴らし、夜の隣組を回ります。私の集落は、約30軒で順番に回っています。夜9時以降ですが、日によって吹雪の日もあり、今夜は、氷点下で凍てていましたが気持ちよく歩けました。

 カン・カンカン!と打つと、音が雪の上をこだまして、遠くの方へ乾いたエコーがかかったかのように響いていきます。自分なりに計って見ると、3秒くらい遠くの方へ響いていくのが聞こえます。私は、一面銀世界で、夜中に空気まで凍ったような、音のない世界が好きです。今夜は、サンタ帽子でも被ったらよかったかも。

 さて、昨日・今日(24・25)と来年6月に実現を目指す「日本再発見ええじゃないかプロジェクト」の企画を考える場に参加しました。世話人代表の俳人の黛まどかさんと加藤秀樹さんが高島を訪ねてくださいました。第2回になる今回は、高島の魅力:”水”を通して高島を見つめ、日本の再発見もしていこうとするものです。(第1回は岩手県葛巻でテーマは”風”(文化も運ぶ)。詰めはこれからですが、楽しいものになることを期待しています。

 皆さんクリスマスは如何でしたか。我が家は、小学4年生の長男がインフルエンザで夜中に病院に走ったりしましたが、お蔭様でなんとか回復しました。1年生の娘は、炊飯器でケーキを焼き、フルーツやクリームで飾り付けをして大満足。25日の今朝、一緒に食べました。食育の料理教室の成果か、自分で作ることに興味を示します。
 ついつい邪魔くさくて買うことに慣れっこですが、創る豊かさを大事にしたいと気づかされました。
by hi-kaito | 2005-12-25 22:17
<< ルワンダ大使と消防団 12月定例会終了 >>