人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100歳 100点

 本日21日ののハイライトは、百歳の誕生日を迎えられた若林さんのお祝いに朽木の市場のご自宅を訪問したことです。とてもお元気なおばあちゃんで、少し耳が遠いのですが、顔色もよく、声も艶があり朗らかで、お話していてもとても明るい気持ちになる方でした。「黒い顔して恥ずかしい」とお茶目な一面がなんとも嬉しい気持ちにしてくれます。

 18歳で結婚し、9人の子どもを産み、37歳でお連れ合いに先立たれ、63年間懸命に生き抜いてこられたのでした。今は、子ども5人、孫12人、ひ孫27人とのこと。今年の敬老の日には66人も集まってお祝いをされたそうです。4世代同居でもう息子さん夫婦も80歳を超えておられます。若嫁さんも大変?でしょうがとても素敵な笑顔でおばあさんに通訳(耳元で大きな声で)してくださいました。

 さて、お元気の秘訣はと問うと、お肉でも油物でも、好き嫌いなしに何でも食べるとおっしゃいました。草むしりや山で山菜などを取ってくるのが好きで、今も「家の周りの草は、むしらんといられん!」と笑顔です。食事、トイレ、お風呂も自分ででき、100点の百歳ですねとの話になりました。それと毎朝5時から大きな声でお念仏を上げられるそうです。

 現在、高島市の100歳以上の方は10人。最高齢は107歳の男性です。「財政難にこんなお祝いを頂いてもいいのですか」と息子さんにお気遣いいただき恐縮しました。市からは100歳お祝い金5万円をお届けいたしました。おめでとうございます。達者で長生き、バンザイ。
 
by hi-kaito | 2005-11-21 22:48
<< 清渓セミナーより 市民1年生? >>