人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 第92回高島菊花大会

 文化の日の今日、マキノ中学校の体育館において、ひっそりとでしたが、偉大な大会が持たれました。

 何と、92回を数える菊花の展覧会です。一文字は正に天皇家の菊のご紋のような花弁で、20センチ以上あります。大きな花が堂々咲いている厚物や、細い管が花火のように開いている管物などがあり、それぞれの分野で出来栄えが競われ、表彰式も行われました。

 92回というのは、全国で2番目に伝統がある大会とのことで、後継者が育ち、技術が伝承され、今日まで継承されてきたのです。是非、この美しい花々を、文化祭や観光の場にご紹介し、多くの方にも見ていただきたいものです。きっと三方よしの出来事になると思いました。来年は、新旭会場とのことです。

 丹精込めて育ててこられ、この日に照準をあわせ、一日限りの審査に参加された気持ちはどうだったのでしょうか。当日は、勝負師のごとく一喜一憂し、一番になった喜びと、選ばれなかった悔しさが錯綜するようです。思い通りにならない気持ちは、どんな世界でもあるのですね。そこからどうするかが大事なのは何事も同じようです。

 審査委員長の熱弁を聞きながら、菊を通して何十年も人間関係も育ててこられた皆さんの顔を見て、大事にしなければ勿体ない高島の宝だと思いました。来年は、93回です。年間5万円の補助金に支えられていると帰り際に伺いました。
by hi-kaito | 2005-11-03 17:10
<< 生死 文化の日 散見 >>