人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビシッといこう

 今日は、元気の出るニュースが3本あります。
まず、安曇川町の藤井しげさんの100歳のお祝いに参りました。「体が弱かったし、あまり無理はせんようにしてきた」といいつつ、「撚糸や織物の仕事で早朝から深夜までよく働いて、門口で嫁さん同士がしゃべることもせんかった」とも。藤樹神社の近くのお家で、藤樹先生の額が2つも掛かっていました。

 高島市安曇川の「藤樹の里」が道の駅の認定を受けました。来年6月オープンに向け、これからです。独立採算に向け地元の特産品*人財で活路を見出してほしいと応援しています。

 消防本部の石田君と講殿君が東近畿代表で消防技術の全国大会に出場してくれることとなり、激励に寄りました。垂直の二本のロープを、15m一気に登る競技です。なんと9秒で上がってしまいます。地道な鍛錬に敬意を表し、全国大会で思う存分がんばってきてほしいです。

 午後3時から部長会議を開き、9月1日付けの人事異動の内示をいたしました。
産業経済振興室、滞納整理室、子ども家庭相談課、住宅監理課の設置など前向きに政策を実行していく体制を目指したものです。6町村の仕事の継続という第1ステージから、市としてのサービス体制へという第2ステージに入った感じです。

 仕事の内容から、産業経済部と上下水道部の事務所を交代します。また、セクハラの相談窓口の設置も致します。それぞれがポストにベストで気張ってほしいと思います。また、自分の想いが届かないと思う人もあると思いますので、希望を聞く制度を整えたいと考えています。

 職員のマナーについてもご指摘も重なっていますので。ビッシと気合を入れていこうと部長会でも話しました。
by hi-kaito | 2005-08-19 19:07
<< 中江藤樹フォーラム 高島版 地域自治組織 進行中 >>