人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むし暑い? 永田町にて

滋賀県砂防協会の要望活動で、今朝6時23分新旭発の電車で東京に来ています。以前からセッティングされた日程なのですが、要望を受け取る衆議院議員の事務所の皆さんも心ここにあらずです(衆議員会館は全員不在。岩永議員は農林副大臣質で午後に面会予定になっています)

 郵政民営化の参議院本会議採決を前に、滋賀県選出の参議院のお二人は事務所で緊張の待機でした。山下議員は、「やるだけやってきた」とのコメント。いつもと違う空気が覆っています。

 1時45分~2時頃参議院での採決。その後閣議が3時ごろとの観測で、5時ごろの衆議院で・・・という雲ゆきです。衆議員議員会館では、エレベーターを待つ間にも、どこかの若手の代議士が真剣な眼差しで選挙の話をされています。

 いずれにせよ、これまでの政治の方法論が変わろうとしているのではないか。旧来型の陳情に来て、一層強く感じます。メンバーは、県の砂防課長と6人の町長さんと市長は私1人。米原市と甲賀市が助役。野洲市と栗東市は欠席。

 砂防とは、急傾斜地のがけ崩れ、土石流対策などの行政分野で、高島市は、72%が山林で、災害防止が急務です。H16年度は、台風などで30件を越える災害対策事業が国費2/3で補助で実施されています。

 これから、国土交通省、財務省に要望に参ります。その後、電源地域に関する機関に挨拶に伺う予定です。いまから、参議院議員会館を出ます。
by hi-kaito | 2005-08-08 12:36
<< 藁一本でも掴まん ヒロシマ から60年 >>