人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りに咲くもの

 暑い日が続きますが、それを吹き飛ばすべく夏祭りが好調です。やっさ今津では、中庄の伝統的な高島音頭と、今津の保存会の皆さんの親しみやすい高島音頭を両方踊る企画で、四苦八苦しながらも楽しく踊りの輪に入って、皆さんと一緒に踊ることが出来ました。踊りの前には、沢山の手作り灯篭が道路脇と会場に段を作って並べられ、供養の儀式もされて感謝と祈りと歓喜がここに集まるのだと思いました。

 藤樹先生の東京大会でも高島音頭を一緒に踊ったのですが、今回は、音頭の文句が藤樹先生の逸話をもとに編集された本邦初公開の高島音頭・藤樹先生バージョンで、違和感なくみんなで踊ったのでした。先日の安曇川の夏祭りでは、古賀保育園の園児の皆さんが「よえもんさん音頭」を創作・発表してくださったところです。色々な形になりながら、皆の心に宿っていくことが凄いと思います。

 2日の夜は、マキノのサマーカーニバルで、マキノ駅の突き当たりの湖のテラスからは、右に日本の快水浴場百選に選ばれ更に湖の部特選になったサニービーチが、左には、今春重要文化的景観(現在全国で7箇所)に選定された海津、西浜、知内の中でも石積みの荘厳な水辺景観が広がり、右も左も全国に誇る景色の中でみんなのカーニバルが催されているのです。素敵です。そして観光協会の合併の不安を感じさせない皆さんの協力体制が最も素晴らしいことであったと感じました。

 やや横に打ち出し、低く開いた花火がびわ湖の湖面に映る様は本当に本当に奇麗でした。
皆さんのお心と行動あればこそ。有り難うございます。
by hi-kaito | 2008-08-03 19:12
<< 不安から納得へ 夢は手の届くところにある >>