人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の高島 春爛漫

 高島にも春が満ち満ちてきました。桜からバトンをうけて、まっ黄色の菜の花畑が広がり、緑の麦畑と見事なコントラストです。傍にはレンゲが咲き始め、まもなく田んぼ一面にレンゲの絨毯が敷き詰められることでしょう。

 湖岸に目を移すと琵琶湖を背景にノウルシが緑に黄色の絶妙な景色を構成し、里山に目を転じると、ブナなどの緑の芽吹きの中に真っ白なタムシバが可憐に花をつけています。オオイワカガミの群生地も花も一斉に花をつけ始めましたし、コバノミツバツツジが紫とピンクを混ぜたような鮮やかな色で沢山の花をつけ、目の覚めるような花の谷を作り出しています。

 先日、トレイル整備に入ってくださった方々によると、もうシャクナゲも美しく咲いていたとか。雪が多かったぶん、みんなが急いで春に参加してきたようで、今年は桜に続いて花が鮮やかです。今年も自然と人が良い関係を続けていけるよう、マナーの向上も啓発していきます。

 鳥の囀りも本当に心洗われますし、自然に入ると自分の中の自然が調できるのかとても心が落ち着きますね。手前味噌ですが、美しい高島に住んでいることに感謝いたします。あなたもぜひ高島へお越しください。
by hi-kaito | 2008-04-22 18:04
<< 地球環境を考える自治体サミット 祝 OBC高島 高砂大会優勝 >>