人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう 2007

 今年一年、有難うございました。お陰さまで大晦日を迎えています。今日は、執務室の整理に半日篭りました。合併から3年目の今年は、市になってから始まった動きが形になって見え出したように思います。仕事納めの28日は、職員研修というかたちをとって、一緒に3年間を振り返り、何を為してきたのかを辿りました。財政再建のなかで、職員が責任感と気概をもって果敢に高島市らしい自治に挑戦をしてきてくれた成果が総務大臣表彰に結びつきました。労いの言葉が十分に語れませんでしたが、みんなの踏ん張りと努力に感謝しています。

 病院に関する市民の皆さんの声もすこしづつ良くなっているように感じます。口調も温かく励ましを込めて助言くださる方も増えてきました。気持ちのベクトルが揃ってくると、自ずとパワーアップすることを実感します。内部の信頼関係に比例して患者サービスも高まると聞きましたが、今スタッフもすこしづつ充実の方向に動き出してきたようですので、現場が意気に感じて働けるよう一層努めたいです。

 さて、わが高島市剣道連盟は今年も23時からの「年越し稽古」で新年を迎えます。子どもから長老まで毎年50人を越える剣士(帰省者含む)が集まるのです。天気予報では、今夜の年越しはマイナス4度との予測。マキノ、箱館山、朽木、国境の4スキー場だけは、お正月にスキーができるうように雪を沢山降らせてほしいのですが、生活空間はほどほどでお願いしたいです。やるだけやった平成19年。潔く感謝で送り、まっさらな年を迎えましょう。
ありがとうございました。
by hi-kaito | 2007-12-31 20:39
<< 謹賀新年 2008 子年は根年 あったか大作戦へ >>