人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪のち晴れ

 昨夜は、安曇川町の三田地区で懇談会を持っていただきました。地元の皆さんのお人柄に助けられ、大変落ち着いてお互いの話を聞きあえた感じがします。、農業を守っていく上での地域課題の個別さを痛感しました。さて今朝は、東京フォーラムにおいて地方自治法施行60周年を記念し10年に1度の自治大臣表彰式があり、有難いことに滋賀県からは高島市を選んで頂いたのです。岸田議長と出席し、天皇皇后両陛下ご臨席のもとで全国で112地方公共団体の1つとして大臣表彰の栄誉を賜りました。

 事業仕分けや高島版地域自治組織の取り組み、そして市役所通信簿など行財政改革や地域自治振興、そして情報公開や市民との協働の模索が評価いただいたようです。合併した高島市を沈没させてはいけないと職員自らが厳しい改革に挑んでくれていること、議会におかれても熱心かつ創造的に議会運営をなさっていること、そして何より市民の皆さんの理解と協力があってこその成果です。みんなの成果を今回は素直に喜びあいたいです。これを励みに一層の努力精進を誓います。

 午後から、第12回の清渓セミナーに出席しています。講座Ⅰでは、総務省公立病院改革懇談会座長の長隆さんから「自治体病院再生プロジェクト」と題したお話を聴きました。ガイアの夜明けなどで見た、公立病院の高コスト体質にメスをいれ、甘えなしの改革に奔走される姿は圧巻です。「総務省は財政健全化法をうけ、平成19年内にガイドラインを示し公立病院改革に突入するとの事。厳しい話ですが、税金を大事にし、市民・患者を大事にし、医師、看護師を大事にし人間らしく頑張れる病院にしていくことに他ならないと承りました。22年からの病院建設を予定しており、絶妙のタイミングで数々の具体的事例でご指導頂けたことに大感謝です。
by hi-kaito | 2007-11-20 23:36
<< 第12回清渓セミナー お金がないから無限の知恵が出る >>