人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30分に1人

 対人地雷全面禁止条約署名10周年の記念イベントが六本木ヒルズで開催され出席しました。主催は「難民を助ける会」AARで高島での地雷を無くそうイベントに大変お世話になってきたNPOです。理事長の柳瀬房子さんは、「地雷ではなく花をください」の著者で、57万部の印税全額を運動に拠出されている方です。原画を担当された葉祥明さんには絵の具代も渡せていないとのことで、葉さんも終始笑顔で、「戦争が終わってから兵士でない子どもや女性が犠牲になることの多い」対人地雷の廃絶への共感を訴えておられました。

 さて、旧新旭町と地雷の関係は、日本の保有する100万発の地雷のうちの、65万7千発を旭化成饗庭野実験場で廃棄されたことが発端です。開始ボタンは小渕総理、最後の一発の廃棄ボタンは小泉総理が押され、市民や子ども達との学習と共感が広がったのでした。開かれた情報のなかで正確に廃棄完了した事例として国連レポートに掲載されています。しかし今尚30分に一人地雷の犠牲者があるとのこと。

 開会式には、カナダや南アフリカなど大使、そして廃棄開始・完了イベントの際に高島へ来ていただいた地雷廃絶超党派議連(約200名)の小阪憲次会長(元文部科学大臣:自民)浜四津敏子副会長(公明)、藤田幸久事務局長(民主)らがご出席で、懐かしくお話をしました。夕方に再度、長由紀江さんの司会で、「地雷をなくそう子どもサミット」に当時5年生で参加した聖心学園の郡司さんとステージに立ちました。地雷子どもサミットに出会い、勉強の向こうにある「自分は何をして生きたいか」を考え、今を頑張っている若者に出会うと大感動します。

 会場は、森ビル、大画面ビジョンはテレビ朝日、お花、パン、ドリンクなど企業の無償提供によって会場が設営され、著名人が駆けつけステージでトークやコンサートをしていかれます。志民が動かした国際政治です。私たちの平和や豊かさ、混迷がとてもよく見えるチャンネルです。
 
 今日もビッグなゲストが目白押し。お近くの方は是非いらしてください。ぬいぐるみのサニーちゃんも頑張っていました。サニーちゃんの現住所は、高島市なんですよ。
by hi-kaito | 2007-09-08 10:01
<< びっくり屋台村 心の放し飼い >>