人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送大学・高島教室

 本日、放送大学の高島教室開設を記念し、特別講義を開いてくださいました。講師は、滋賀学習センター長 門脇先生と京都学習センター長 宮崎先生で、安曇川図書館の2階で落ち着いた雰囲気の講座となり、熱心な受講生が真剣に聞き入っておられました。高島市は、大学がありませんので、少しでも教育の機会を持ちたいと念願していたところ、放送大学のお話を頂き、ビデオライブラリーを開設してくださったほか、今度は、今津図書館でも公開講座をと言ってくださっています。
本格的で専門的な講座が皆さんを待っています。

 お昼には、現在、民生委員会のリーダーとしてご活躍頂いています保井俊一さんが、消防の功績で瑞宝双光章を受けられ、その祝賀会に出席いたしました。安曇川町の消防団でご活躍されるとともに、常備消防の必要性を痛感され、その設立と初期段階のスタッフとしてもご活躍されました。湖西広域消防本部の消防長を務め退任されるまで消防一途に尽力され、数々の消火活動をはじめ、伊勢湾台風や安曇川の堤防決壊などにも果敢にお勤めを頂いたのでした。何時も自宅のことは後回しにしての日々です。

 特に、ご功績で驚いたのは、私達が中学校3年生の2月21日。湖西中学校の木造校舎を大火災で消失したのですが、その時の消火活動、避難誘導などのご活躍が特筆されていたのです。卒業を控えた私達の学年の不注意により火災を起こしてしまいました。その時にお世話になった方々が会場に沢山お越しでした。改めて、多くの方にご迷惑を掛けたことを悔恨と共に思い出しました。あの事を忘れずに、しっかり働いていくしかありません。反省と感謝をこめて。

 明日は、豊かな海づくり大会のプレイベントで、朝8時から今津浜で湖岸清掃をします。また、高島町では、トライアスロン。ジュニアもあります。是非ご参加・応援をお願いします。
by hi-kaito | 2007-06-30 22:48
<< 心も清掃 旗揚げ式 針畑回り >>