人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年度 出航

 本日、7時30分より辞令交付式をし、新しく高島市の職員さんの決意を聞きました。(幹部職員は、3月31日に辞令交付式をし万全の体制で1日の零時を迎えました)
 高島市の職員として大事なことと、人間として大事なことは一緒です。嘘をつかない。隠し事をしない。報告、連絡、相談をして集団として助け合い、力を発揮し合える職場をつくる。邪魔しない。「大切なことは、全て幼稚園の砂場で教わった」とかつて読んだ本を思い出しましたが、当たり前のことが難しいです。メジャーでも、基本のプレーの重要性がよく語られますね。

 さて、「お互いさま」と「おかげさま」が対流する「環の郷」高島の実現を目指して動き始めました。先日のビジネスプラン・オーディションでは「夢しか実現しない」という言葉で励まされました。1年の大計に立って「志事」(山内副市長語録)を決意し確認して市民の皆さんに向いて気張ってまいりましょう。

 さて、合併し6町村の仕事を全て背負い、負担は軽く、サービスは高くで歩んだ第1ステージ。体制や枠組みはそのままで、事業仕分けなど、公開の場で必要性や運営の妥当性などを考え、できるだけのスリム化や妥当な料金への見直し、経費負担をお願いした第2ステージ。
 今年度は、合併第3ステージの自立・自律に向けた自治の仕組みや体制を話し合って行かねばなりません。地域を大きな公共サービスで包みつつ、協働の展開で行政組織は小さくしていくプロセスに入って行きます。

 まずは、元気で明るい挨拶からですね。
by hi-kaito | 2007-04-02 09:32
<< 桜 咲きます 芽吹き >>