人気ブログランキング | 話題のタグを見る

饗庭野分屯基地35th

 今日は、地元の航空自衛隊饗庭野分屯基地の創立35周年に因み、高島市民会館で音楽演奏会を開いてくださいました。ステージには、地元の高島高校ブラスバンド部と、安曇川高校吹奏楽部も登場し、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。試験明けのちょっと厳しい日程だったようですが、会場一杯の約1,000人の方々を前に、普段の練習の成果を発揮し、夫々その存在を知らしめるパフォーマンスだったと感心しました。

 何と言っても圧巻は、航空自衛隊中部航空音楽隊の演奏でした。その繊細でダイナミックな演奏は、素人、音楽関係者を問わず魅了したと思います。饗庭野の山の上の部隊ですので、広く高島市民には知られていなかったと思いますが、今日の音楽祭でとても親近感が芽生えたに違いありません。

 高齢者が行方不明になられた時や、養護学校の子どもが帰ってこないという時に、住民の一人として官舎あげて私服で捜索に参加してくださったことも一度や二度ではありません。色々な形で市民と支えあって35年を積み重ねてこられたのだと思います。

 昭和45年工事開始、47年創立の時代は、全共闘の時代で激しい反対デモに耐えて開設されたそうで、初代指令からそのエピソードを伺いました。対人地雷廃絶のセレモニーで、小渕総理や小泉総理が来られたことも忘れられない思い出です。平和を守る空の守りとして、これからも地域と協力関係を大切にして任務を果たしていただきたいと存じます。祝35周年。
by hi-kaito | 2007-03-10 22:19
<< ふるさと沖田絵図 代表質問 >>