人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高島市まちづくり大賞

 師走な感じになってまいりました。土日はパソコンの前に座るまもなく過ぎました。土曜の午後には、高島市が合併後に創設した「ふるさと自治大賞」と「未来に誇れるまちづくり実践大賞」の選考会を開いてくださり、広原盛明委員長以下学識経験者の方々5名と公募の子ども審査員5名の中学生にお世話になりました。

 高島市は、集落が約200あり、夫々に特色ある歴史をもち今日も地域の協同の取り組みが展開されています。素晴らしい取り組みを紹介したり、称えることで、より活力を高めていけるのではと思ったことや、NPOや団体、個人の素晴らしい取り組みを顕彰をしようと創設したものです。今回は、子ども審査員の参加に委員長はじめ肯定的に受け止め、お心遣いも頂き、嬉しいことでした。公開審査であったこともよかったようで、担当者は、来年はもっと客席に詰め掛けて頂けるようにしたいと心に刻んだようです。

結果は、「ふるさと自治大賞」には応募の11団体の中から
  子ども大賞  畑区の棚田を守る会
  大   賞   中庄区の盆踊り保存活動
           藤江区の間伐材などを有効活用した河川整備活動
「未来に誇れるまちづくり実践大賞」には、8団体・個人の中から
  子ども大賞 澤田 清さん (花を植え続けている方)
  大   賞   マキノ自然観察倶楽部
           武曽のむかしを学ぶ会
尚、表彰式は2月17日の市民協働フォーラムの中で行います。
皆さんありがとうございました。

  
by hi-kaito | 2006-12-26 18:06
<< 心のチューニング 冬至 >>