人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏 本番

暑い日が続きますが、高島は元気一杯で夏祭りやイベントが目白押しです。
土曜日は、今津総合グランドで40チームが参加しての第1回琵琶湖高島ジュニア・サッカーカーニバルの開会式で歓迎と激励の言葉を述べました。炎天下で水分補給の時間を盛り込んでの試合です。国際大会の過酷さに匹敵するのではないでしょうか。

その後、彦根で行われた県と市町職員の勉強会「チョウチョの会」にパネラーで参加しました。元三重県知事の北川正恭さんが滋賀で講演をされて以来、自分達で学び風を起していこうとする志高い勉強会です。
 
 「ちょうちょ」の由来は、北川先生の「北京の蝶々」の話で、カオス理論のバタフライ効果だそうですが、北京で蝶が羽ばたけばニューヨークでハリケーンが起こりうる?のだそうです。ともかく、県庁の星の本も読みましたが、変わろうとする、立ち向かおうとする意思がそれまでの停滞を打破します。脱皮しない○○は死んでしまうそうな。

 夕方からは、今春快水浴場100選に選ばれ、特に湖の部特選になったマキノサニービーチで開催された、マキノ・サマーカーニバルにお邪魔しました。関係者の気合が違います。400者から300万円を越えるの寄付や協賛を集められたとのこと。心意気を打ち上げたような今年の花火は、関係者の皆さんには、さぞ爽快だったことでしょう。

 高島町では「100m金魚すくい」とのこと。昨年は、ペットボトルにキャンドルを浮かべ大きな市章を点してくださいました。唸らせてくれます。
 14日には、朽木で花火が上がります。渓谷に心意気がこだまする。車に気をつけてお出でください。R367は17トン以下の車は通れます!
by hi-kaito | 2006-08-09 09:19
<< 静中動 フクロウとまくわ瓜 >>