人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖の子・山(森)の子

 今日は、滋賀県のビジターズビューローの企画で、プレスツアーが高島市に来てくださっっています。21社24人の報道関係者が、1泊2日で高島市の観光スポットをめぐっての取材です。高島市を紹介してくださる記事に繋がったら嬉しいですし、応援団を創っていく取り組みとして今後は市が主催することも考えていかねばと思います。

 明朝の日の出を取材する人は、4時集合だとか。大変です。見られることで美しくなるのは女性だけでなく、地域もですね。色々な交流から知恵も出てきています。

 中止決定と報道された今津のペーロン祭りですが、やらねば勿体ないと立ち上がる人たちが出始め、ともかくやると市役所に決意を伝えに来てくださったとの報告を受けました。地元がやるなら精一杯支援しますと幹部職員も気合十分です。

 自宅に帰ると、5年生の長男が「明日は、湖の子や」と嬉々として準備しています。2週間くらい前から話題が出始め、1週間前から指折り数え、寝る前の嬉しそうな顔と言ったらありません。滋賀県独自の野外教育で、滋賀県中の5年生が順番に琵琶湖上で波を枕に体験学習をするのです。このような機会を与えてくださることに親として感謝します。

 現在、高島の朽木をはじめとする里山の自然を舞台に「山の子・森の子」事業を提案しています。改めてその意義と価値を想います。この時代だからこそ、尚更大切に育てて行きたいです。
by hi-kaito | 2006-06-01 23:39
<< 日本再発見塾in高島 「泥落し休業」 漕ぎ出せ >>