人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉報!マキノサニービーチ 「特選」

 本日、環境省が選定する「快水浴場百選」にマキノサニービーチが選ばれた知らせが、県の琵琶湖環境部から届きました。更に嬉しいことは、湖の部の「特選」に選定されたことです。

 「美しい」(水質、自然景観)、「清らか」(環境への配慮)、「安らげる」(安全性)、「優しい」(利便性)、「豊か」(水と人との関わり)という5つの観点で全国の都道府県から推薦のあった191の水浴場を評価し、100ヶ所が選定され、その中で特に優れた12ヶ所(海の部10ヶ所、島の部1ヶ所、湖の部1ヶ所)が選ばれたとのことです。

 
 全国に数ある湖の中で、マキノサニービーチが唯一の特選に選ばれたのです。
これまで守ってこられた皆さんのご努力の賜物です。「日本の白砂青松百選」の砂浜から琵琶湖八景の竹生島と海津大崎を望み、更には海津にかけて歴史ある石積みや家並みが残っており、素晴らしい文化的な景観が形成されています。

 これから活用しながら守っていけるよう心を配りたいです。砂浜が侵食して減っていると地元の方も仰っています。観光振興特区と連携して高島の宝物を大切に守って参りましょう。

 重ね重ね地元で守ってこられたみなさん。おめでとうございます。感謝!感謝!!
 万歳!バンザーイ!!
by hi-kaito | 2006-05-10 17:43
<< 心身ともに肥えた? 菅平*タングルウッド≒高島(未来形) >>