人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅平*タングルウッド≒高島(未来形)

 2006読売びわこ少年サッカー大会には、48チーム約1,000人が参加し、今津総合グランドで3日間熱戦が繰り広げられました。優勝は西宮SCで、ちゃんと組織プレーと個人技がかみ合い見応えある決勝戦でした。地元今津のチームもベスト8と健闘されました。

 子ども達は、試合で学び、また三谷の民宿で合宿生活しながら学校で学べないことを学んだに違いありません。閉会式で関西サッカー協会の先生が、我々コーチは、パートタイムのサポーターであり、家族こそがフルタイムのサポーターであると述べられ、家族の理解と協力に感謝しつつ、複雑な家庭でも子ども達が頑張っていることを気遣うようなお話で感動しました。

 同時に、箱館山では、マウンテンバイクのJ1大会が開かれ、1,350人もの参加で日本最大のマウンテンバイクの祭典になりました。ダウンヒルとクロスカントリー競技で、殆ど県外ナンバーでしたが地の利を活かした素晴らしい事業だと思います。今後もスキー場のグリーンシーズン利用を一緒に考え、地元も栄える取り組みを観光特区と重ねて創って行きたいです。

 また、ガリバーホールでは、第11回琵琶湖国際フルートコンクールが開かれ、一般ではイタリアから参加した青年が優勝し、観客が選ぶオーディエンス賞も獲得するなど若手フルーティストの憧れの舞台としてステップアップしたように感じました。技術の練習とともに音色を創っていく事の大切さを審査委員長が講評で述べられました。審査員さんの顔ぶれ、公平さがコンクールを作るといっても過言ではないと感じました。白石実行委員長のお骨折りに改めて感謝申し上げますと共に、市の立場で担うべき部分をきちんと担当できるようご相談していきたいと思います。

 それぞれの大会・コンクール関係者の皆様、ボランティアの皆様、有難うございました。

 
by hi-kaito | 2006-05-07 21:26
<< 吉報!マキノサニービーチ 「特選」 OBC高島 地元デビュー >>