人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は外、福は内

 「鬼は外、福は内」節分の日、京都御所の近くのホテルで、滋賀県主催の企業立地フォーラムが開催され、参加致しました。企業立地や産官学民連携をより進めようとする滋賀県や市町と、滋賀県に所在する京都ゆかりの企業のよりよい企業活動環境を作りたいとする「琵琶のみやこ会」が協力して開催に至ったものです。

 高島市からは、トクデンさんが参加されており、高島市民で京都の企業から参加されている方や、高島市ご出身の方とも出会うことが出来ました。湖西道路の無料化や琵琶湖環状線(本年10月見込み)の開通など少しづつ交通利便も改善されてきています。

 高島市側の、企業に提案する企業立地の候補地の資料や、制度などの資料が不備であることも痛感しました。滋賀県版経済振興特区に認定をうけ、不動産取得税の減免や立地支援の制度も対象になるようにと努力をしています。

 「近きもの説(よろこ)べば、遠きもの来る」まず、私たちが郷土に惚れ込み、豊かさを語ることが大事なのだと思います。

 今年の立春は雪ですね。でも春の足音を感じ始めました。今日は、大家ベースボールクラブの皆さんと、設立の記者会見です。29人の選手の皆さんともお会いできると思います。しっかり応援し、我々も元気をもらい、互いに励ましあって行きたいですね。

 鬼は外、福は内と申しますが、両方とも、自分が変身する鬼であり、福であることのほうが多いように思います。最近の仮面ライダーは、鬼なんですよね。子どもに教えられました。
by hi-kaito | 2006-02-04 09:37
<< OBC高島 スタート 予算査定 >>