人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロケ地 高島

 NHKの「功名が辻」の評判がいいようです。昨夏、高島市の饗庭野や安曇川の湖畔でロケをされたシーンが全国に放送されているということはとても嬉しいことです。折角のロケ地なのですから、もう少し活かす方法がないか考えたいです。お知恵を貸してください。

 さて、先日、「男たちの大和」でも高島市高島町畑の棚田がロケ地になっていたことを教えられました。仲代達也さんの回想シーンで、戦友の郷里に遺骨をもって訪ねていくと、お母さんが田んぼにいらっしゃるのだそうです。まさにそのシーンが畑で撮影されたそうで、ひどい天気でロケ隊もぐしょぐしょのドロドロになり、地元の方がお風呂を沸かして入れてあげたのだそうです。

 また、西村京太郎さんの小説で「湖西線12×4の謎」という十津川警部の活躍する最新巻も高島市が舞台です。ご夫婦で取材に来られ、地元の人と触れ合ってお帰りになったそうです。小説の登場人物や風景に思い当たる人や場所があり、一気に読みきってしまいました。久介爺さんのモデルになったご本人もご満悦です。

 高島の魅力を外部の人が教えてくださいます。自然があるだけではどうしようもありません。知的なアプローチや文化的な探求が感動を引き出し、値打ちを上げてくれます。交流によって風の力も貸していただき、もっともっとエコ・ツーリズムなどで具現化していきたいと考えています。
by hi-kaito | 2006-01-31 21:48
<< 予算査定 スキー大会と第1回藤樹賞 >>