人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッド モーニング

 早や、(ようやく)帰国の朝がきました。昨日は、鹿農場を視察し、VENISON(ベニスン)鹿肉のステーキを食べました。アウトドア用?のガスレンジでバーベキュー風に焼き、野菜サラダ、ジャガイモ、アスパラガス、パン、カブのワイン漬?と一緒にバイキング風のしつらえです。

 今回の目的の一つである、鹿料理には延べ4度トライしました。臭みがほとんどなく、柔らかく、すべて美味しかった(焼き加減:ミディアム)のがちょっと拍子抜けするくらいです。脂肪が少なくビタミンが多いのでヘルシーという、ニュージーランドで高級食材として認められていることは、レストランのメニューからも伺え、スーパーマーケットでもステーキ用の肉が販売されていました。

 ハムやソーセージは売り切れていて、買って帰ることが出来ませんが、鹿害の克服から牧場に発展している事実は、高島市での活路を見せてくれていると思います。北海道のエゾ鹿対策でニュージーランドを視察されとことと、現在ソーセージなどに現実化していることも納得です。

 牧場経営は、レストランと共に女性オーナーが切り盛りしていて、羊の5倍から10倍の収入になるのだとのこと。肉が高く売れることに加え、若い産毛のついたベルベットと呼ばれる状態の角が漢方の精力剤として高く売れることや、繁殖力が強いことがあげられ、肉の輸出は、ドイツ市場が有力なようです。

 鹿革の工芸は、甲州印伝のような繊細なものは見られませんでした。角の塩コショウ入れは、なるほどで、マオリのシダの渦巻き模様ペンダントトップなどがあることをみると、何か良いものがあったかもしれません。
 
 今回の旅で自分は草食系雑食獣であることを認識しました。何はともあれ、健康とお天気に恵まれ、多くの方にお世話になり日程を終えられますことに感謝いたします。

 では、パソコンも荷造りします。ちなみにこのホテルのインターネット接続は、500円ほどの基本料金に、接続時間加算45セント/分です。


 
by hi-kaito | 2005-10-17 02:53
<< ブラボー  べりー グッドな高島市  >>