人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 おでかけまちづくり懇談会

  ただ今、朽木の宮前坊から帰ってまいりました。初めてのお出かけ懇談会で、山林維持の問題、高島病院や診療所への要望。文化財の保全、地震・原発への防災や地区防災組織のあり方、河川の治水、県道小浜朽木高島線の道路改良への要望など、熱心に話し合いました。

 若い役員さんの進行の元、折り目正しく先輩方が質問や要望を発言され、実直なお人柄が伝わってきました。財政が厳しいこともよくご存知で、初めての対面でもあり控えてくださったこともあったと思います。

 昨年は、熊に襲われた事件があった地域で、ご本人も出席でしたので、安易なことも言えませんし、丁度、支所長会議で話し合った、熊や獣害の対応策を話しました。きれいごとでは済みません。

 また、高島病院へ行けない場合に、若狭町等に非難や医療支援を求められるように、協定などの提案があり、早速隣接の市町にお願いし、協議をしたいと答えました。
by hi-kaito | 2005-08-22 23:26
<< 地蔵盆と女子ソフト 中江藤樹フォーラム >>