人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!  お盆

 今年もお盆は、いろいろな発見の機会に満ちています。私の住む針江という集落は、多くが禅宗の永平寺を本山とする曹洞宗の檀家で、昨日の12日は早朝から墓参りや、施餓鬼などに、在所中が動く感じです。日中もご詠歌の鐘の音が集落内そこかしこで聞こえます。

 夜は、盆踊りでにぎわいました。なんと言っても圧巻は、遺伝子の博覧会のごとく、グループ、グループの顔がいかにも似ているのです。日本版ROOTSの1コマです。命の系譜を思うとき、謙虚になれ、感謝に満たされる気がします。

 今夜は、高島町の南拝戸団地の夏祭りにお招きを受け、お邪魔してまいりました。今年は特に30周年記念の事業ということで、気合が入っていた様でもあります。

 なんと、みんなが特技や仕事の専門性を発揮され、立派な看板にステージ。プロの音響。その他模擬店やテントの下で和やかにビールを飲み、語り合い。子どもさんからお年寄りまで、住宅団地ならではの、毎年人の出入りはあるけれど、支えあってきた佇まいがあります。

 市役所職員の対応が横柄だ!とかいろいろクレームも直接頂きました。ゴミ袋の改良のご提言もあり、ちょうど方策を検討中でタイムリーでした。地域通貨の提案や庁舎の必要性など、市民の皆さんが素朴に考えておられることに接した時間でした。

 明日は、安曇川町のリバーサイドへお邪魔し、その後、朽木の古屋の六齊念仏を訪ねます。
きっと朽木の花火大会の日ですので、大賑わいのことと拝察します。

 どこも支える方あってのイベントです。有難うございます。  ビバ!高島!!
by hi-kaito | 2005-08-13 22:12
<< 六斎念仏おどり 藁一本でも掴まん >>